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プロダクトストラテジー~最強最速の製品戦略
09/11/2020 16:51:27, 本, マイケル・E・マクグラス
によって マイケル・E・マクグラス
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内容紹介 マイクロソフト、IBM、デル、インテル、シスコ、アップル、ゼロックスなどグローバルなハイテク企業は、どうやって競争力のある製品を生み、育てたのか──。本書はウェブ技術の登場以降、変化のスピードが加速するなかで主要なハイテク関連企業がどのような製品戦略をうち立てて勝ち残ってきたのかを詳細に分析したもの。250の豊富な事例に基づき、勝てる製品ポリシー、14パターンの製品差別化戦略、タイミング、計画立案、コンティンジェンシープラン、マーケティングや資金面での検討事項、などといった製品戦略に付随する様々なプロセスを分かりやすく丁寧に解き明かす。本書は米国の主要ビジネススクールではハイテク関連企業の製品戦略を理解するうえでの定番的な教科書となっており、俊敏かつ柔軟なモノづくりがもとめられる21世紀の製造業のあり方を考える上で極めて示唆にとむ一冊。 内容(「BOOK」データベースより) なぜ、あの会社だけが強い製品を生み出せたのか?マイクロソフト、アップル、デルコンピュータ、SAPなど日米欧600社の製造業から集めた250の詳細な事例で読み解くテクノロジー・マネジメントの真髄。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) マクグラス,マイケル・E. 米国の大手技術系コンサルティング会社PRTM(Pittiglio Rabin Todd & McGrath)の創業メンバー。27年間、同社の代表を務めた後、2003年に引退。20年以上にわたるコンサルティング経験の中で欧米アジアで600社以上に独自の方法論PACE(Product And Cycle‐time Excellence)を導入し、リードタイムの削減、市場への素早い製品投入を支援してきた 菅/正雄 モバイル放送株式会社執行役員。イリノイ大学大学院コンピュータサイエンス修士課程修了。ハイテク企業における商品企画、開発に従事。分散処理コンピュータ、ノートPC「ダイナブック」、ミニPC「リブレット」、「SDメモリーカード」などを開発 伊藤/武志 (株)ニューチャーイノベーション取締役技術開発担当パートナー。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院修士課程修了。事業戦略立案や業績管理、組織変革、人材開発に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
ファイル名 : プロダクトストラテジー-最強最速の製品戦略.pdf
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「コア(強み)」は何か、それを見間違うと、会社の業績を落とすことになる。「コア(強み)」を正しく把握して展開していく。これは、他書でも盛んに言われていることです。ひょとすると、この本が源流なのかもしれない。例としてアップルやアマゾンを使っています。まさに教科書。学ぶ価値は絶対にあります。
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