電子ブック初めてのバリューチェーンマネジメント―キャッシュフロー経営の新戦略 新ビジネスモデルによる経営ビッグバン無料ダウンロード

初めてのバリューチェーンマネジメント―キャッシュフロー経営の新戦略 新ビジネスモデルによる経営ビッグバン

08/20/2020 15:48:26, , 山田 太郎

によって 山田 太郎
3.6 5つ星のうち 1 人の読者
ファイルサイズ : 28.69 MB
メディア掲載レビューほか サプライチェーンマネジメントの限界を分析したうえで新手法を提示,情報システムとの関連や事例も解説 バブル崩壊後,規制緩和,デフレ経済など,日本企業を取り巻く経営環境は大きく変化した。この環境下,開発・生産から販売までを一貫して効率化しようと,90年代後半に登場したのが「サプライチェーンマネジメント」(SCM)である。 しかし,本書の筆者たちは,計画の変更が例外処理ではなく,定型的に発生する現在にあっては,SCMは通用しなくなっていると指摘する。SCMは通常,製品あるいは工場ごとに,あらかじめどの形態で生産していくのかを静的に決めている。このような静的な経営手法に代わり,本書が提示するのが「バリューチェーンマネジメント」である。 この新手法を提示するに当たり,本書の前半部分では,従来の経営手法がなぜ通用しなくなったのかの分析を行う。ここでの分析は納得できる部分が多いし,読み物としてもおもしろい。ただし,新手法はコンセプトが先行している感があり,やや分かりにくい。後半に入って,事例をもとに説明しているところに至って,ようやく全体像が見えてくる。 (ブックレビュー社)(Copyright©2000 ブックレビュー社.All rights reserved.) -- ブックレビュー社 内容(「BOOK」データベースより) グローバルスタンダード時代、デフレ経済、規制緩和とありとあらゆる経営と市場環境が変化し、厳しい経営環境下で、企業が勝ち残るための新戦略として、バリューチェーンマネジメントが注目されている。顧客中心の経営を目指すことによって信用をアップし、企業価値を高め、競争優位に立てる経営戦略の仕組みについて、その本質となる戦法を本書は詳述している。また、実際のコンサルティング活動や実務経験から、企業経営の改善に大きな成果を上げた新しいビジネスモデルのオープン・マニュファクチャリング・システムにより、バリューチェーンマネジメントを実現するための戦略も紹介している。 内容(「MARC」データベースより) 顧客中心の経営を目指すことで信用をアップし、企業価値を高め、競争優位に立てる経営戦略の仕組みについてを詳説。さらに、新ビジネスモデルによるバリューチェーンマネジメントを実現するための戦略も紹介。
以下は、初めてのバリューチェーンマネジメント―キャッシュフロー経営の新戦略 新ビジネスモデルによる経営ビッグバンに関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
仕事の関係で購入しました。専門書は店頭になく、やはりネット購入は、大変便利です。今後も利用したいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000