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魔法の学校――エンデのメルヒェン集 (岩波少年文庫)
06/09/2020 15:07:44, 本, ミヒャエル・エンデ
によって ミヒャエル・エンデ
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内容紹介「望みの国」の魔法の学校は、ちょっぴり風変わり。ここでは、魔法のつえや呪文は使いません。先生は子どもたちに、一番大切なのは自分のほんとうの望みを知って、きちんと想像することだと教えます。表題作のほか「レンヒェンのひみつ」「はだかのサイ」など、エンデならではのユーモアと風刺に満ちた、心にひびく10の物語。内容(「BOOK」データベースより)魔法の学校の授業では、自分のほんとうの望みを知って、きちんと想像することが一番大切だと教えます。表題作のほか、「レンヒェンのひみつ」「はだかのサイ」など、エンデならではのユーモアと風刺に満ちた、心にひびく10の物語。小学4・5年以上。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)エンデ,ミヒャエル 1929‐95。南ドイツのガルミッシュに生まれる。父は、画家のエトガー・エンデ。高等学校で演劇を学んだのち、ミュンヘンの劇場で舞台監督をつとめ、映画評論なども執筆する。1960年に『ジム・ボタンの機関車大旅行』を出版、翌年、ドイツ児童図書賞を受賞。1970年にイタリアへ移住し、『モモ』『はてしない物語』などを発表。1985年にドイツにもどり、1995年8月、シュトゥットガルトで逝去 池内/紀 1940~。ドイツ文学者・エッセイスト 佐々木/田鶴子 1942‐2016。翻訳家。ドイツに6年間滞在し、ミュンヘン国際児童図書館日本語部門の発足に関わる 田村/都志夫 1952~。翻訳家 矢川/澄子 1930‐2002。作家・詩人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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序文含めて、10話の短編集。「魔法の学校」とは、「どんなシステムどうしについても、つながりを見つけて、データ変換する」(System of systems)という知識/想像やデザインの学校。全編を通じて、想像が人間の本質であることが見え隠れしているかと思います。子供向けの本だけに、親との葛藤にもいくつか触れられてます。子供は、親との別のシステムですから...。意味ある人生とは、毎日が創造/成長の人生。どんな時代でも、モデリング(想像)やデザイン(創造)を使って、生き抜いてきた人類。自民党下の日本の学校では教えない、生きるチカラ(レジリアンス)がここにあるのかもしれません。
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